2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.01 (Fri)

こんなスキル上げ

メモを兼ねて、ここ最近のスキル上げの裏話。

効率とかそれほど考えてなかったので、何かの参考までに。


今回は真面目にネタはナシでw


長いのでテキトーに読み流してください。



【リスボン在住、セレブ予備軍あやにくサンの場合】


くまー

※注:他人です。しかも隠し撮り。


【More・・・】



■釣りR3→R14(職補正+1、ブースト+2)


※ブースト
熟練漁師の釣具(+1)
 バザーで500k~1.5Mくらいで売ってます。
 たまに100kとか200kの安値で売っている方も見かけます。
 探索R8くらい?あれば、オスロ北の大岩で掘れるよぅです。
モラ♀(+1)
 バザーで300kくらいで売っているのを見かけます。
 あやにくは知り合いに作ってもらってました。
※♂装備はカリビアンシャツ♂(+1)


R10くらいでやめるはずが、意外にハマってしまった釣り師。
初期はノルウェー海のサケポインツでひたすらサケ釣り。

船が停まっていると副官が育たなくてもったいないーって方は
適度に船を動かしながら釣ってくださいw
但し、3D酔いしやすい方にはオススメできません(;・∀・)

※サケは保管R4で捌けるので、保管上げもできて一石二鳥。

マグロがまぁまぁ釣れ出したR8(+3)からシラクサ前で釣り。
マグロポインツより若干サバ率が高い気もしますが、
出航してすぐの所で釣れるので、行動力がなくなっても酒場で回復おk。

火事やネズミが湧いても、すぐ港に入れば
アイテムいらずのマグロ焼失&かじられる心配がないのがオススメ。

その前に、シラクサには塩とオリーブが売っているので
調理、工芸持ちであれば塩と搾ったオリーブ油を船に積み込んで、
釣りながらマグステにしてしまいましょう♪

※マグステは調理R10、船乗りの魚介料理レシピで。
※オリーブ油はカリアリ、アテネ、カンディアあたりが近いです。


釣りは割りと上がりやすく、南米に行ったり釣り発見やマグステ作ってたら
いつの間にやらR13になったのですが、マグステ調理と、
見かけたら捌かずにはいられないの熟練度がもったいない!

ってことで、一旦調理師に転職。



■調理R11→R12(職補正+1)


んがっ!!!
釣りはギュインギュイン上がるのに、マグステぢゃ効率悪くて調理ほとんど上がらNEEEEEEE!
釣りRが14になっても一向に上がる気配ナシ。。。
危うく釣りカンストするとこでした(汗)

※マグステレシピ◎船乗りの魚介料理
※所持ブースト◎ベルベットリボン(+1) 頂き物♪


調理上げの王道「鶏ニン作り(R14)」にはブーストを付けても届かなかったので
(神秘の香辛料を使う手もありますが)結局ピザを作ってみたり、最終的にはブタ捌きまくって
転職時の熟練度110/12100からR12になりましたヽ(´∀`υ)ノ

ブタ肉マイらヴゅ☆ミミミ



■保管R2→R8(ブースト+1)


※保管ブーストは様々ありますが、あやにくは冒険職だったので神官の杖
 (ジェノヴァ、ピサ、ナポリで定価13.6k)を二回鍛えてもらって
 ◎ナタルの杖(+1)を使用。

※使用したレシピ
 ◎漁師の心得 鮮魚保存法
 ◎旅人の食料調達術
       

前半はブースト付けて、釣り修行の副産物・サケで一気にR上げ。
R6くらいからは、釣れた魚をチマチマ捌いてました。
あと、少しだけ調達で採れた木の実をライムジュースに。

マグロ捌くと早いんだろぅけど、もったいなくて捌けなかったので
マグロ以外の魚をひたすら捌く。
R7くらいになってくると、R2で捌けるアジでは大成功のときにしか熟練入らなかった気が(;´∀`)

腱鞘炎になるかと思いましt(ノ∀`*)


あやにくは調達を切っちゃって、木の実で上げる方法ができなくなったので

ニワトリ→卵→ニワトリorアヒル→卵→ニワトリorアヒル→たまg

∞無限∞ループwwwwww


の方法でR10まで上げるしかないかな、とか考える今日この頃。


※木の実が3~4個採れるよぅになれば、少しはラクになるようです。(ましゃ談)

ましゃはR6くらいまでサケ
R7くらいから調達で採れた木の実→ライムジュース、卵→ニワトリ・アヒル
R9の終盤、あやにくがファロでカテ1連打で買った卵でR10まで上げました。


ちなみにそのときのカテ1の副産物のブタで、ついでにあやにくは調理上げwww



■採集R1→R8(ブースト+5)


(*゚∀゚)=3ブーストはなるべく(+5)揃えたほぅが断然上がりは早いです。

頭装備◎ンゴニの帽子(+1) クエ入手、相場:4Mくらい
     ましゃ&あやにくはクエで手に入れましたが、正直買ったほぅがラクチンw
胴体装備◎ケンテ♀(+1) 相場:300kくらい?
      ほかに持ってるのに、つい最近クエで手に入れてしまいm(ry
     ◎ウンピョウ模様のガンカ(♀♂兼用)(+1) クエ入手、相場:8~10Mくらい
      たまに6~7Mでも見かけます。
      ましゃは3Mの掘り出し物購入。
     ◎ジャガー模様のガンカ(♀♂兼用)(+1) クエ入手、相場:8~10Mくらい
      たまに6~7Mでも見かけます。この間5Mで売っていた方も。
      あやにくは6Mで購入。
     ◎ポンチョ風ウィピル♀(+1) 縫製、相場:出始めは2Mくらい、現在1~1.2M?
      ガンカ買ったからこないだ980kで売っちゃいますたw
     ※♂装備はカミサ・ラワレロ♂(+1) 縫製、相場:?
武器装備◎鉄斧(+1) 探索で掘れます。相場:1~1.5Mくらい
装身具◎トルクメンの腕輪(+2) スエズ投資で25k、バザー相場は300kくらい?
     ましゃ&あやにくは頂き物を使用♪
手装備◎クマの手袋(+1) クエ入手、相場:???
     これもほしいけど、ましゃ&あやにくのスキルでは現在入手不可能


初期はチュニス西で採集。
R4くらいまで非優遇でやっていましたが、楽しいのであっという間でしたヽ(゚∀゚)ノ

赤い鉱石が採れるので、工芸持ちなら磨いてガーネットorルビーにできます。
ましゃが優遇職になったら磨いてもらおぅと、アパルタメントに溜め込んでましたw
植物油も採れるので、これまた工芸でブーツの強化に使えます。

※ほかにも、アーモンドはアーモンド油にしたり(調味料大全
 丸太→木材&植物油で高級家具(熟練職人の教練書
 草&丸太→清潔のデッキブラシ、丸太→手桶(船大工入門・工芸の書)と
 色々できるのが嬉しい。


サケ釣りの息抜きに、リューベックでも赤い鉱石が採れるのでR5くらいまで。
冒険のクエと地図消化のついでにエジプト北岸でR6まで。
めのうやジンジャーが採れます。
あとは中南米に行ったついでにR8まで。

ヴェラクルスでログアウツしていたので、ましゃとイン時間が合わない間に
ヴェラクルスの郊外でやってました。

~理由~
ましゃと二人でないとスキルが一人前でないから
クエストができない(・∀・)HAHAHA ←あかんがなw


ヴェラクルスは郊外が2つありますが、南のほぅが入り口入ってすぐ左にオブジェがあるので
歩いて酒場に回復や交易所に売りに行けてオススメ。
EUより儲けは期待できませんが(´Д`υ)


保管R9↑あれば、染料秘伝で樹皮で保管上げもできるので一石二鳥でs

あやにくは保管杖を持ってこなくて泣く泣くましゃにゲレップにしてもらってました(´Д⊂グスン



ほとんど行動を共にする相方ましゃのスキルがあってこそ、
ましゃが買った材料も使わせてもらってこそ、
それから、ほとんどカテやアイテムは使わず足で稼ぐやり方なので
効率的にもあまり参考にはならないと思いますが、


へー、こんな風にしてたんやぁ


くらいの気持ちで目を通してもらえたら嬉しいです。


(;´∀`)参考になるかと期待した方がおられたらごめんなさいです(汗)



あと今やっているのが、近場で

■香辛料取引R1→現在R4

 (職補正+1、ブースト+2)



※所持ブースト◎真珠の耳飾り(+2) 定価4M
 バザーで3.5Mで購入
 安全海域でしか使わない、いずれ転売する場合以外は
 貸し金庫代が200kするので耐久を削っておくといいでしょう。

残1ぢゃ、間違ってクリックヒャッハーヽ(`Д´)ノ
・・・になると大変なので、残2くらいがオススメ。
あやにくはガリレオ式望遠鏡を削った経歴の持ち主なので、今は保険で楽器を持ってますw


で、セウタ⇔マラガ間のブーメラン。

セウタでコリアンダー、タイム、バジルを買って→マラガで売る。
大麦はましゃが工芸でウォッカにします。

マラガでガーリックを買って→セウタで売る。
牛はあやにくが調理で牛肉に。



これから上げる予定の

■香料取引R1→まだ熟練度0(ブースト+2)


※所持ブースト◎スルタンの宝冠(+2) プロジェクトTの拾い物♪


ナポリ⇔シラクサ間

ナポリでラベンダーとレモンオイル、シラクサでレモンオイルを買って
積荷がたまったらチュニスあたりで売る。

ジェノヴァ⇔ピサ間

ジェノヴァでラベンダー、ピサでローズ。

※(+2)のルビーの装身具は、買おうかどぅか思案中



あと、余裕があれば

■調理R12→とりあえずR13(ブースト+1)

マグステ&ピザ作りのついでと、またブタ???で上げたいと思います☆ミミミ

マゾいな('A`)



ちゃんと効率よく上げたい方は、Wikiとか、その他攻略サイトをご覧下さいNE(*´∀`)


テーマ : 大航海時代Online ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  10:24  |  へっぽこ航海記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■フオオオォ

自己紹介した後、サラッと載せるのが、他人様の隠し撮りSS!
さすが、あや肉!
俺達にできない事を平然とやってのける!そこにシビレルあこがれるぅ!

肉ちゃんの感性がダイスキですww
りp |  2006.12.01(金) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

【りpサン】
うほwww
(*´∀`)感性なんて、そんなたいしたものは持ってなすwww
クマーがあっぷで撮れたから載せてみたかったダケだったり?

隠し撮りされたヒト、ごめんなさい。
クマ装備の方は(←特に)隠し撮りされないよぅにお気をつけくd(ry
あやにく |  2006.12.02(土) 19:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
